side_menu.jpg

side_bn01.png

side_bn02.png

side_bn03.png

side_bn04.png

 

archives_title.png

blogcsr_title.jpg

2017.05.22

ワクチン5人分になりました!

冬を通して貯めたエコキャップをリサイクルしていただくため
フジイ化工株式会社様に持ち込みました!

 

冬場だったので飲料の消費量が夏ほどではないですが、
社員の協力もあって着実に貯めました!
回収ボックスもご覧のとおり満タンに近い状態です。

エコキャプボックス

今回の提供数は4,068個でした!
重さとしては9.46kgです。
これでポリオワクチンを5人分寄付できます。

eco_03

地道ではありますが、エコキャップ運動初めて以来合計74人分のワクチン寄付に協力できました。
この後刈谷市役所にいってエコポイントももらいました。
今回は前回より量が多かったため47ポイント! 

 

間もなく一番エコキャップが貯まる夏が来ます!
次回もどれだけ寄付できるか楽しみです♪

 

 

カテゴリ:エコキャップ運動

 

 

2017.05.16

第23回水源の森づくり活動開催!

株式会社デンソーユニティー様と角文の社員による
春の水源の森づくり活動を開催しました。
今回も天候に恵まれ決行することができました。

今回の参加者は約110名となりました。

集合写真
会場の草むらで四つ葉のクローバーを発見。
クローバー
幸先が良い感じです。

今回は 間伐、植林地整備、アドベンチャーハイキング、親子、食事作りの5つのコースに分かれて活動を行いました。

 

<<間伐>>
角文からは入社1・2年目の社員がチャレンジ。チェーンソーを使えるようになるには3回の手ノコ作業経験が必須となるため、角文社員は手ノコのみに参加。
先日購入した新しいチェーンソーの使用は次回以降にお預けです。

さて、現場に着いたらまずは安全講習。

kanbatu
流れがわかれば伐採の準備開始。
倒木用にひもを縛りつけます。

kanbatu2

いよいよ伐採。切り口に印をつけて手ノコで切ります。
kanbatu3
切込みが入れることができたらみんなで共同作業。
さきほどつけたひもを引っ張り、木を倒します。
kanbatu4

今回も作業は順調でした。

 

 

<<植林地整備>>
一番体力が必要とされるコースとして、常連参加者の中では一目置かれている植林地整備。
雑木の中に入って行って伐採。それを1時間半にわたり狩り続けます。
syokurin

今年も作業のおかげで木々の周りがきれいになり、日光を遮るものがなくなりました。8年前は50cmだった苗木も順調に成長しています。

 

 

<<アドベンチャーハイキング>>
1年前のコースを再散策。
ただし、違うのは歩きながらコースを作っていくという一石二鳥なハイキング。
参加者はノコを所持し、歩道に飛び出た小枝等、歩行の障害となるものを処理しながら頂上を目指します。

hiking

最後、ゴールの頂上に最終ミッション!
枯れた木があるので、ノコで伐採をしました。
2人とも久しぶりの間伐体験、緊張な面持ちです。

hiking2

無事伐採することができました。

hiking3

次回からきれいに整備されたハイキングコースを歩けるのでそれも楽しみです。

 

 

<<親子>>
親子でリース作り!
親子で森の中に入り、採取した葉っぱをつかってコラージュ等をしながら柄をつくります。

family  family2

かわいらしいリースができました.
また、いろいろなものを転がして遊ぶコロコロゲームも実施。
どっちが早いか競います。
ボールから円柱の瓶まで転がせるものを用意。

family3

子供たちも夢中で、いつの間にかお昼の時間になっていました。

 

 

<<食事作り>>
今回はカレーをメインとして米とうどんを用意。
具材の炒め順など、各家庭で調理法が違って面白かったです。
ちなみに、本日は玉ねぎ→人参→ジャガイモ→肉の順に投入。

food

煮込む時間はスタッフ同士のコミュニケーション。
いつもは面倒に思う灰汁取りも、ここでは担当の奪い合いです。

food2

楽しく作った後は、作業から帰ってきた皆様に振る舞います。

food3 food4

 

food5

 

やっぱりみんなに人気のカレーでした。

 

第23回も無事に終わることができました。
次回は秋です。

 

 

カテゴリ:水源の森プロジェクト

 

 

2017.05.01

新しいチェーンソーがやってきた!チェーンソー講習会開催

角文ではチェーンソーを1台所有していましたが、
今回追加で2台購入し、計3台になりました!

チェーンソー

地震など災害が多発する昨今、チェーンソーは建物の倒壊時などに使用する防災対策として役に立てることができること、また、水源の森づくり活動でも間伐時に使用し森林の保護・管理に社員に積極的に係わってもらうことを目的とし追加購入に至りました。

 

 

これを機に豊田森林組合様によるチェーンソー安全講習会を開催し、
森林管理の話及びチェーンソーの正しい使い方を教えていただきました。

IMG_3079

 

最初に森林管理の講義。
森林の管理で土砂崩れや水害などの災害が防ぐことができることや森林の管理方法、間伐のやり方と注意点を教えていただきました。

講習会

 

 

次は実技。
まずはチェーンソーの仕組みと使用前の準備について
数名がチャレンジ。壊れる原因や危険が潜んでいるポイントも実物をもって確認できました。

準備 無題

 

 

準備が終わったら、ビオトープ「逢妻の郷」にて実践です!
準備されていたのは丸太。

実技

 

 

安全につ言うためのポイントをおさらいし、燃料を注入。
実技2

 

 

いざ伐採へ

実技3 実技4

 

講義で習ったことを実践で復習。
水源の森活動でチェーンソーを使ってるためか
扱いに手慣れた人もいました。

数時間の講習でしたが、今日教わったことを着実に身に着けるため、
水源の森づくり活動で定期的に触れていくよう呼びかけました。

 

 

カテゴリ:CSR活動全般

 

 

2016.12.28

富士松南小学校 愛知県水質パトロール隊 特別賞受賞!

角文と共に行った川の環境学習などをまとめた『富士南環境パトロール隊新聞』が、
愛知県の水質パトロール隊事業において見事課長賞(特別賞)を受賞しました!

新聞

 

今回応募があった45グループのうち、13グループが入賞!
課長賞はそのうちの3グループ。
新聞から子どもの努力や主体性が伝わったことと、多人数が参加して地域等の連携や貢献したことが認められました。本当におめでとうございます!

 

水質パトロール隊表彰式は、12月22日(木)に愛知県本庁舎で行われました。
img_2268_

 

 

廊下には入賞したレポートなどが展示され、来場者が目を通していました。
展示

 

富士松南小学校の新聞も展示してありました。
新聞

 

子どもから大人までたくさんの人に読んでいただいていました。
展示 展示3

 

そして表彰式。
当日は終業式で子どもたちが来られず、代表で先生が列席し賞状を受領しました。
賞状受領

先生も緊張の面持ちでした。
そして入賞商品もいただきました!
入賞

当日は雨が降っていたため濡れないように大切に持ち運びました。

 

一生懸命取り組んだ児童の活動が評価されてとても嬉しく思います。
これからも継続して子どもたちが主体性を発揮でき、楽しく学べる環境活動に取り組んでいきます。

 

 

カテゴリ:環境学習

 

 

2016.12.21

第16回全国障害者芸術・文化祭あいち大会

第16回全国障害者芸術・文化祭あいち大会が12月9日(金)~11日(日)の3日間に渡り開催されました。

キャッチコピー「騒げ、感性。」
芸術を通じて新しい感性に出会い、お互いを認め合うボーダーのない社会を目指した祭典です。

img_2345

 

9日(金)に行われた開会式に出席しました。
大村知事の挨拶に始まり、参加者との開会宣言、
内閣総理大臣からのビデオメッセージ、
車いすダンス名古屋ビバーチェによるダンスパフォーマンスで
賑やかに開会されました。
壇上で話があるときは手話通訳者がいて
ボーダーのない社会を意識したプログラムでした。

img_1409    img_2350

 

img_2352  内閣総理大臣メッセージ

 

角文のノベリティは愛知芸術文化センターに展示されました。
設計の職員が設計図を描き、ボックスティッシュの箱を角文のロゴに組み立てた作品を展示しました。
他にもカレンダーやノベリティに使用している原画などを展示しました。

 

img_2320    img_2327

 

img_3039

 

同じ会場で、「あいちアール・ブリュット優秀作品特別展」も開催していました。
11月に開催した「あいちアールブシュット展」の作品551点の中から選ばれた30点が展示されました。
優秀作品の一つとして、角文にも絵画を提供いただいてきた深津淳史さんの絵画が選ばれました。
今回の展示と同時に表彰式が行われ、作品と一緒に記念写真を撮りました。

 

深津さん

ご来場いただいたたくさんの方を見て、芸術を通じてお互いを認め合うボーダーのない社会になりつつあることを実感しました。

 

 

カテゴリ:CSR活動全般

 

 

2016.12.07

グリーンカーテンコンテストで最優秀賞!

先日中部経済新聞にも掲載されたのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
夏に角文本社にて存在感を示したグリーンカーテンが
「平成28年度刈谷市グリーンカーテンコンテスト」の
『事業所部門』で見事、最優秀賞をいただきました!

 

そして、先日刈谷市から表彰状とグリーンカーテンのパネルを受領しました。

賞状授与

 

いただいた表彰状です(^^)

賞状
 

そしてこちらがパネルです。

パネル

1mくらいある大きなパネルで、
今回刈谷市に提出したグリーンカーテンの写真と
刈谷市環境課のマスコットキャラクター「キー坊と仲間たち」の
イラストがついて、かわいらしく仕上がっていました。

 

1階ロビーのウナギの水槽の横に展示してありますので、
ご来社のときはぜひ見てみてください(^^)

1階ロビー展示

 

 

カテゴリ:グリーンカーテン

 

 

2016.11.29

アメリカザリガニ、碧南海浜水族館へ

先月ビオトープ「逢妻の郷」で開催したECOクルー育成プロジェクトの
「生態系を守ろう!アメリカザリガニ釣り」のコーナーで採取した
アメリカザリガニの処理を快く受けてくださった碧南海浜水族館へ持ち込みました。

img_9282_2_2

今回プロジェクトで採取したザリガニです。
img_9277_1_2

引き取っていただきました。
img_9284_3_2

アメリカザリガニの増殖が水辺の生態系への影響が出ていることから環境省によって
「要注意外来生物」に指定され、防除の対象となっています。
近年では海浜水族館周辺地域でも防除活動がなされ持ち込まれることがあるそうです。

角文も刈谷のホタルの再生の一環として、ホタルの天敵であるアメリカザリガニとその取扱いについて多くの人に知ってもらうことで、刈谷市の生態系維持にも貢献していきたいと考えています。

 

 

カテゴリ:ホタル小屋日記, 環境学習

 

 

2016.11.02

第22回水源の森活動~秋~

10月29日(土)に年2回恒例の「水源の森づくり活動」を
デンソーユニティー様とともに行いました。

 

連日雨が続く天候だったため前日まで中止になる恐れを抱いていたのですが、
当日は快晴で温かく活動のしやすい気候でした。
約140名が参加し、中には第1回目からの皆勤賞の方もいらっしゃいました。

 

今回は
間伐コース、自然観察ハイキングコース、親子コース、
植林地整備コース、食事作りコースの5コース。
まずは参加者全員で記念撮影。

 

%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f

後列の顔が写りそうにない角文職員は帽子をかぶってアピール(^^)

 

実は今回、来年の4月に入社の内定者にも参加してもらいました!

img_9165_

内定者は前列真ん中の3名の男性です。
若手の職員と社長とともに記念写真です。

 

では、それぞれのコースに分かれて作業開始です。

 

■間伐コース
豊田森林組合様のご指導の下、作業が行われました。
内定者は全員こちらに参加。切るのに一苦労していましたが楽しそうでした。

 

??????????????????????????????? 紐をつけて倒しやすく

 

切込み中 切り口

 

倒します 切った後

ヒノキを切ったのですが、香りが良く芳香剤として使う方もいらっしゃるとのことで
一部を拝借してきました。山の恵みを感じる癒される香りです。

切った一部

 

■自然観察ハイキング
コース初めにガイドスタッフがアケビを見つけました。
食べたことありますか?
初めてだったのでちょっと味見。ほのかに甘い味がしました。

あけび

 

更に進むと、今度はウルシを発見!

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

触るとひどくかぶれてしまう方もいらっしゃるそうで、
山で見つけた時は観察だけにしましょう注意喚起。

 

今回のコースは今年地道に整備をしてきた新ルートです。
至る所にこんな障害物が。

ジャングルみたい

 

植物をかき分け、頂上に着いたときはみんなでほっと一息、眺めは素敵でした。

 

頂上

 

■親子コース
今回の親子コースは、山の植物でゲームやアートを作りました。
素材となる植物を各自選んで採取。

山で植物さがし たくさん採れました

 

そして秋の名物、ヤキイモにも挑戦。

焼き芋準備 自分が作ったのどれかな?

子供たちは自分で包んだイモをちゃんと覚えていました(^^)

 

■植林地整備
過去に植林したヒノキの周りの雑木を切ってヒノキの成長を促します。
雑記や草が生い茂った場所での作業。
作業しにくいのに加え、全日の雨もあって慎重に行っていました。

植林地整備

 

■食事作りコース
今回の食事はクリームシチュー。
カレーや豚汁などの殿堂入りメニューを差し置き、
活動始まって以来の初めての試み、シチューに挑戦!

クリームシチューです

皆から美味しいと好評でした!
次はどんなメニューになるか楽しみです(^^)

 

次は来年の春です。

 

 

カテゴリ:水源の森プロジェクト

 

 

2016.10.12

富士松南小学校児童の環境学習新聞を展示

富士松南小学校から環境学習についてまとめた新聞が届きました!
今年夏に開催された川の環境学習に参加した4年生児童が作成したものです。
ぜひとも社員や来社した方に見ていただきたいと思い、
本社1階ロビーのエレベーター前と5階の休憩室に分けて展示しました。

img_2666_ img_2667_

児童一人ひとりの手作りです
逢妻川やホタルなど、各自が題材を選んで思い思いに作っているので
新聞の題名も全部違っています。
学習したこと・感じたことなどをイラストも交えながら書いてあるので読みやすいです。

 

また、読み手を空きさせないための工夫も!
クイズ形式にして、読み手を考えさせる新聞もありました。
たとえば…

img_2671_

答えはどこかと思ったら、逆さにして書いてありました。

 

他にもこんなクイズが
img_2672_

記事に答えが書いてあるので、新聞全体を読むと答えがわかりました。

 

このような児童の手作りの楽しい新聞を11月まで展示しておりますので、
ぜひお立ち寄りの際は1階ロビーの新聞を見ていってください♪(^^)

 

 

カテゴリ:環境学習

 

 

2016.09.16

国指定天然記念「小堤西池のカキツバタ群落」の除草作業

平成28年9月8~11日
今年も刈谷市井ヶ谷町にある国指定天然記念「小堤西池のカキツバタ群落」の除草作業に、
角文CSR委員会のメンバーが3名参加してきました。

img_8969 img_0445

 

初日は台風の影響もあり、雷と雨と風が強く8日の作業は中止になるかと心配しておりましたが、
刈谷市の職員様と「カキツバタを守る会」と長年継続的参加されている企業の皆さんは悪天候の中、
晴れ晴れとした顔つきで集まってくる方々を見ていると自然のカキツバタ群落を守る気持ちは、
雨が降ろうが槍が降ろうが関係なく固い絆で結ばれていることを改めて感じることができました。

 

img_8979 img_8987

 

来年の春 多く紫の花が満開になり人の心を癒し続けることがきる「カキツバタ群落」と
この作業に関わったみなさんの満開な笑顔にお会いできることを楽しみにしております。

毎年4日間ありがとうございます。

 

 

カテゴリ:CSR活動全般

 

 

1 2 3 4 5 7