逢妻の郷aizuma
新企画!ECOクルー育成プロジェクト開催
11月26日(土)に角文CSR活動の新企画を開催しました。
題して、ECOクルー育成プロジェクト!(以下ECOプロジェクトといいます)
ホタルや川の環境学習でおなじみのCSR活動のスタッフ神谷さんが
数年前から温めていた企画をついに実践しました。
内容は「アメリカザリガニ釣り」と「刈谷のメダカの里親」です。
場所は角文ビオトープ「逢妻の郷」で行いました。
まずはアメリカザリガニ釣り!
要注意外来種であるアメリカザリガニなどの学習をした後
CSRの観点から防除活動としてビオトープ内のアメリカザリガニを採取しました。
ビオトープの池の水を抜いて、
土の中に隠れているアメリカザリガニを探します。
子どもたちは真剣!
親子で一緒にアメリカザリガニを捕まえます。
こちらが今回採取したアメリカザリガニです。
何匹いるでしょう!
答えは・・・・
↓
66匹でした!
アメリカザリガニたちは碧南海浜水族館に教材として引き取ってもらいます。
次は「刈谷のメダカの里親」プログラム!
メダカが絶滅危惧種であること、
またカとカダヤシどっちかなクイズ、オスとメスどっちかなクイズなどの
神谷さんお得意のクイズを出題!
なんと1名回答がパーフェクトの男の子がいました。
神谷さんもびっくり!
メダカの勉強をした後は
里親になってもらうべく、
水槽に用意したメダカをオスとメスを見分けます。
見分け方を確認しました。
水槽から透明ケースの中に入れて観察。
泳ぎ回るので見分けるのがなかなか難しそうでした。
見分けたオスメスをケースに入れてお家にいっしょに帰ります。
これからメダカの成長をみて、飼育から生物に興味を持ち学んでくれる機会となれば嬉しいです。
子供たちの勉強になった、いい体験ができたなどの嬉しい感想もいただきました。
今後も継続していきたいと思います。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました(^^)