逢妻の郷aizuma
春に向けての準備期間「池干し」
みなさま、あけましておめでとうございます♪ ヽ(祝´∀`祝)ノ
新年初のホタル小屋日記です。
ホタルにとってもみなさまにとっても幸多き一年でありますようとお願いしつつ、ブログはホタルの成長など昨年とは違った視点でお伝えしていければと思っています。p(。`・ω・´)ノ
さて、ビオトープ逢妻の郷では毎年恒例の池干しが始まりました!
「池干し」とは、何をすることか知っていますか?
池から水を抜いて池底の土に直射日光を当てて干すことなのです。
池干しの目的は2つあります(★´∀`)b
1つ目は、池の水の水質改善です。
水を抜いた後、水質悪化の原因である有機物・窒素・リンなどを多く含んでいる池底のドロを取り除きます。
直射日光を当て殺菌し、新しい土を入れることで池の水をきれいに保ち、ホタルやメダカなどが生息しやすい環境を作ることができるのです。
2つ目は、外来種であるアメリカザリガニの駆除です。
池干しで発見されたアメリカザリガニはこの通り。
ザリガニにはいつも頭を悩まされています。
8月のブログでお伝えした時には30匹ほどでしたが、冬眠もあってか今回はそれ以上…ヽ(lll´Д`)ノ
ビオトープのメダカやカワバタモロコは確実に繁殖しているのですが、ホタルにとってアメリカザリガニは天敵。この状態では、ビオトープでのホタルの幼虫の生息は期待できません。まだまだ課題がたくさんあります ( ・`д´・)ノ
改修工事もあり、池干しは2月末までかかる予定です。
みなさまには大変ご迷惑をおかけします。m(。-ω-。)m
池は空ですが、ビオトープ内には入ることはできますので、散歩のときはぜひ寄ってみてください♪
今年もたくさんのホタルが見えますよう☆