ホタルfirefly
ホタル幼虫放流会2016
4月25日(月)26日(火)27日(水)にて
刈谷市の3つの小学校の児童によるホタルの幼虫の放流会を行いました。
4月25日(月)小垣江東小学校 場所:校内ホタル池
校内のホタル池で3年生4年生計82名の児童がホタルの幼虫を放流しました。
ホタル池の水がキレイかどうかテストを行った後、児童全員でホタル池に幼虫を放流しました。幼虫を見た児童たちは「気持ち悪い」また逆に「かわいい」などさまざまな感想を述べていました。
<4月26日(火)小垣江小学校 場所:小垣江公園
4年生児童102名が小垣江公園に出向き、小垣江緑水保全・ホタル部会の方と一緒にホタルの幼虫を放流しました。
最初にこれまで行ってきた幼虫の世話の様子や、今年の活動のイメージキャラクターの発表を行いました。キャラクターの名前はこれからとのこと。 どんな名前になるか楽しみです♪
発表が終わるといよいよ放流。
園内のビオトープ、折戸川など3か所に分かれて幼虫を放流。学校で心を込めて育ててきたホタルの幼虫の放流に児童は大はしゃぎ。先生も一緒に放流です(^^)
4月27日(水)富士松南小学校 場所:角文ビオトープ「逢妻の郷」
富士松南小学校の4年生児童約120名にビオトープでホタルの幼虫を放流していただきました。1クラスずつ入れ替わりで行いました。今年度の新入社員5名を含めたスタッフで児童たちをお迎えしました☆
児童には毎年恒例のメダカとカダヤシ見分けクイズを行い、ビオトープの水質の調査をした後、放流を行いました。児童それぞれが思い思いの場所に放流をしました。
メダカとカダヤシの見分けクイズ
ビオトープ水質調査
ホタルの幼虫の放流
ホタルを鑑賞いただけるのは6月上旬の予定です。
小垣江公園では6月10日(金)11日(土)に「ホタルまつり」を開催します。
角文ビオトープ逢妻の郷のホタルは、飛翔を確認後、ブログおよびFacebookでお伝えします。
お近くにお住まいの方、またホタル鑑賞に興味があるかたはぜひこの機会にお越しください♪